top of page
ao jtc_kasou-23.png

【車両系建設機械】受講生インタビューVOL.2

新潟県上越市にて、新潟労働局登録教習機関として【車両系建設機械(整地等)運転技能講習】、【ガス溶接技能講習】、【フォークリフト運転技能講習】、【小型移動式クレーン運転技能講習】、【玉掛け技能講習】を開催している㈱三原田組上越トレーニングセンターです🤗


車両系建設機械(整地等)運転技能講習38時間コース受講生の声をお届けします!

38時間コースは、大型特殊免許等をお持ちでない、初心者向けのコースです。



・車両系建設機械運転技能講習受講のきっかけは?


現場の役に立てることを増やしたい


 建設ディレクターとして書類作成等の業務を担当していますが、現場が忙しい時に何か役に立てればと思い、重機をさわってみたところ楽しかったので、受講することを決めました。補助金が使えることも後押しになりました。




・上越トレーニングセンターでよかったことは?


専門知識も模型を使ってわかりやすく


 学科講習では、専門的な用語も出てきて難しいところもありましたが、模型や実物を使いながらの説明もあったのがわかりやすかったです。実技講習では、坂の走行練習など揺れて怖いと思った時もありますが、講師の方々がマンツーマンでアドバイスをくれたため、上達の近道になりました。また、他の受講生とも話をしながら練習できたことが心強かったです。


講師紹介のページへ 講習中の様子は、インスタグラムでご覧いただけます🎀



・講習での学びは活きている?


設計図を見る時の視点が変化


 重機の死角を学んだため、現場で写真を撮る時に、危ない場所と安全な場所を意識して行動するようになりました。作業員の会話が少しわかるようになったのと、今まで見ていた設計図でも見る視点が変わり、重機をどう動かすのだろうと考えるようになりました。



・上越トレーニングセンターはどんな人におすすめ?


建設ディレクターの方に


 機械のことを学べるので、施工計画書を作成する建設ディレクターの方におすすめです。トイレ、教室などの設備がキレイで冷暖房も完備されているので、女性の方も過ごしやすいと思います。

 

 

・企業の声


社員の成長を支援する


 除雪車にも乗れるようにと思い、資格取得を勧めてみたところ、本人も重機に興味があったようなので今回受講に至りました。大型特殊免許を取得してからの免除コース受講も考えましたが、38時間コースで練習時間を多くとれたことがよかったと思います。本人が上達して帰ってきた!と言っているので、早く腕前を見せてもらいたいです。

 


・講師からひと言


 タイヤショベルでコーンを踏んだ時もありましたが、度胸があって熱心に練習に取り組んでいました。



インスタグラムも更新中です!

上越トレーニングセンターで検索☝


 

【お問合せ先】 

☎025-546-7511 FAX025-528-3848

◆車両系建設機械(整地等)運転技能講習

(登録番号:第183号/登録満了日:令和10年3月9日)

◆ガス溶接技能講習

(登録番号:第181号/登録満了日:令和10年3月9日)

◆フォークリフト運転技能講習

(登録番号:第182号/登録満了日:令和10年3月9日)

◆小型移動式クレーン運転技能講習

(登録番号:第180号/登録満了日:令和10年3月9日)

◆玉掛け技能講習

(登録番号:第184号/登録満了日:令和10年3月9日)

◇テールゲートリフターの操作に係る特別教育

◇自由研削といし特別教育

◇クレーンの運転特別教育

◇刈払機取扱作業者安全衛生教育

◇職長・安全衛生責任者教育


【2024年度 年間講習スケジュール】

こちら ☚をクリック


【申込書 ダウンロード】

こちら☚をクリック

Comments


bottom of page